てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo管理が長続きしない理由は未消化タスクが溜まっていくことに尽きる

未消化タスクが溜まると、「消化したらすっきりする」という気持ちよりも、「そんな楽しくないもの見たくない」「見なければ忘れてられる」という気持ちが勝つのは人としてしごくまっとう、僕もあなたも悪くない! といわけで、溜まっていくタスクを自動的に…

2008年を携帯百景で振り返る

6月から開始したサービスなので後半しか振り返れないけど、2008年を携帯百景で振り返ってみる。 携帯百景にはPic暦というカレンダー機能があるのでそれで適当にみつくろう。

クリスマスなので派遣な隣人について考えてみる

今の日本には愛が足りない。 キリストさんは草葉の陰で泣いているよ、そんなんじゃプレゼント貰えないよということを書いてみる。

僕たちはそれを続けられない

今週は自分の中で文章を書こう週間で毎日日記を書くつもりだったのにはやくも三日目の昨日挫折して、ほんとに続けるとか難しいよねとか書いてみる。英語の勉強を続けるとか部屋をキレイに保つとかずっと同じ会社で仕事するとかはどう頑張っても無理で、でも…

「はてな」は不器用だから愛される

ときどき「はてな」について考えるので、ときどき「はてな」について書いてみる。 今日は不器用な「はてな」についてのお話です。

寒さに道を見失い、僕はネギを刻みつづける。

こたつから出るのがめんどうになり、生活に必要なすべての物体がこたつまわりに集積する今日このごろですが、みなさんお元気でしょうか。 そうですか、道を見失っていますか。この時期あると思います。 そういう場合は古今東西、ネギを刻むのが一番なので今…

無理してでも会うことの重要性に気付いた

忙しくて、また来年があるしいいや〜とか思うことってあると思いますが、人に会うとかっていうのは次が必ずあるとは限らない。 これに関して今年はすごく実感したので、同窓会とかはなんかムリヤリでも参加することにした。 地元が京都なんで関東からだと電…