てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今何してる?を写真で投稿するMovaPic

というわけで、色々直したりしながらテスト運用しているMovaPicのプロモーションを考えるのだ。

自営業者とか主婦の為の健康診断あれこれ

会社員じゃないと義務化された定期検診とかないので健康診断は自由意志です。行っても行かなくても自由だ〜。 でもそんな人こそ体が資本なので、ちゃんと健康診断に行ったほうがいい。

携帯写真を投稿などするウェブサービス MovaPic(モバピク)をテストリリースなどする

携帯写真を投稿などするウェブサービス MovaPic(モバピク)を作ったのでテストリリースなどします。 そして餃子はえらいのです。

落ちる落ちる良く落ちる

海外の格安レンタルサーバーを借りて、画像とか置いてるんだけど、これがまた良く落ちる。 容量も転送量制限も馬鹿みたいにでかいから、お金にならないサービスとかはこいつを使おうって思ってた。 落ちると噂に聞いていたけど、こんだけサクサク落ちるとさ…

アイコン作成の才能がないのです

自分でアイコンをつくろうとしてみたけど、そのヒドさに絶望したので晒して戒めとする。 方向性としては ・モノトーン ・ゆるめ ・ウェブサービスのメニューに使えるように だったんだけど、なにが表示されてるのかすらわからないていたらく。 なので僕は断…

顔出しのススメ

ブログとか自分のサイトに顔写真を貼るのってどうなんだろうって思ってたので色々調べた。 強盗だ!カオをだせっ!

体年齢を馬鹿にして人生を棒に振った人のお話

( ̄ー ̄) . 。o O(今日は体年齢について書く みなさんはまさか体年齢を馬鹿にしてませんよね? 今日は愚かにも体年齢を馬鹿にして人生を棒に振ったかわいそうな人のお話をします。

ゾウさんが好きです。でもホッテントリのほうがもーっと好きです

(゚3゚) . 。o O(今日はホッテントリについて書く はてなで日記を書く以上、意識しないではいられないのが「はてなブックマーク」。 その「はてなブックマーク」を短期間に多く集める注目記事が「ホッテントリ(Hot Entry)」と呼ばれる。 たとえ「はてなブック…

究極の遅延評価的Webサービス開発法

初期時点では最低限の機能だけを実装し、必要になった時点で機能の開発を行う。 スピード重視なWebサービスの開発手法としては結構普通なんだけど、究極的に ・「Hello world!」だけを出力する状態でコミュニティーサイトだと言ってリリースする とかどうだ…

格差と戦場

病気になっても病院にも行けないどころか、生活の糧を得るために戦場に行かされる。 戦場へ行く以外、まっとうにカネを得る道を奪われ「自由意志」のもと戦場へ送り込まれる。 誰か死んでも金持ちは「自己責任」だとほざく。 ばんざいアメリカ! ついてけニ…

はてな人力検索とはてなブックマークについて

使ったことがなかったので、ちょっと人力検索を使ってみた。 そんでまだ回答受付中なんだけど、ちょっと思ったことを書くなどする。 回答者の中にあきらかに質問とかちゃんと読んでないしポイントずれてる回答があって、どんなユーザーなんだろうって思って…

夜の東大駒場に行ってきた

ヒマだったのでポスドクの友人に夜の駒場を案内してもらった。 ポスドクも一年契約なので大変そうだったなあ。 和室とかあってきれい。 合気道とかの稽古してて楽しそう。

プロバイダを激安のサクラフレッツ接続に変更した

今のプロバイダは固定IPの料金が高いので激安のサクラフレッツ接続を申し込んだ。 登録が完了したので速度を測ってみた。

六本木ヒルズを格安レンタルデスクとして利用する

僕は自宅での作業が苦手で、仕事とプライベートの切り替えも苦手ですのでフリーでやって行くのに致命的です。 なので、外に作業場が欲しいと思っていろいろ探していました。

ブログでの上手なセルフプローデュースの重要性

ブログは自分をアピールするにはとても適したツールで、せっかくのこのツールを活用しないともったいないよってお話です。 何度も同じような話書いてるけど今の自分の関心がここらへんなのでやっぱり書くの。

うちなぁかしわとか茹ではっただけのやっとか好きやでぇ

「うちなぁほんま昔から、かしわって大好きやねん。そやからちょっとだけ作ってもらうこととかっできひんかなぁ?」 「わ〜!ほんまぁ?めっちゃうれしいわぁ〜」

ページビューから引き出せる価値のあるもの

有る程度ページビューがあるようなサイトやブログやウェブサービスを持っている場合に、そこからいろんな価値を引き出すことが出来るよっていうお話です。

妖怪「ネットリ照らし」に気をつけろ!

ネット妖怪「ネットリ照らし」 見えている人に悪さはしないけど、見えなかったり存在に気が付かないような人をイジめるイヤラシい妖怪。 運が悪いと住所とか本名とかをネットリ照らし出されてしまうので注意が必要ですね。 必殺技:「ネットリ晒し」「ネンチ…

休日の公園にはカメラマンが大量に発生していた

木もれ日のそそぐ爽やかな公園。 子供たちが水遊びなどしてるそばに大量のカメラマンが発生してた。

ネットで分裂している僕や君やあなたにおすすめするスタイル別キャラ管理

ネットでの人格管理あなたはちゃんと出来てますか?で、ネットだとみんな分裂してるよとか言ってみたりしたところ、人格とか分裂とか顔とかって言葉をちゃんと定義しないで適当にふんいきで使ってたのもあって、みんな色々に解釈してくれて考えくれて楽しか…

ネットでの人格管理あなたはちゃんと出来てますか?

リアルではちゃんとしてるのに、ネットだとみんな分裂気味だと思うのでそれについてのお話です。 僕も立派に分裂してるんですが、なんで分裂しちゃうのか考えた。

テンパったり追い込まれたりムカついたときはこれだけやるといいよ

1.鼻からおおきく息をすってください すうううううううううううううううううううううううううううううううう 限界まで吸ってください 2.口からゆっくり息を吐き出します はああああああああああああああああああああああああああああああああ 肺の中を空っぽ…

自宅サーバー管理者がレンタルサーバーに引っ越すときにチェックしておかないと痛い目を見る7つのポイント

自サバの機能をレンサバに丸ごと引っ越しする場合や、一部の機能を引っ越す場合にチェックしておかないと途中で痛い目を見るポイントについてです。 レンタルサーバーでは想像以上に制約があります。