てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬空チャリンコ通勤

9月に京都に来てしばらくうだうだしてから、仕事を探しはじめた。 来る前は大阪まで出れば仕事あるだろうけども、市内にはもぐりこめるとこなんてすぐに見つからないだろうと思っていたので、電車通勤でおけいはんを覚悟していたものだが、意外と京都市内で…

『方丈記』と小屋暮らし

昨日から昼休み近くの本屋にて『方丈記』の解説本を立ち読みしていて、時間潰しでのんびり読んでも明日に読み終わりそう。『方丈記』入門にはいい本だと思うので紹介。再読するために自分も買おう。 鴨長明『方丈記』 2012年10月 (100分 de 名著) 作者: 小林…

ストイックとは何か

自分が求めるストイックというもは一体どういうものを指しているのか。 丁寧に生活すること、取り組む対象に真摯であることであり、時間や金の浪費の反対の概念と捉えている。 思い通りに自分をコントロール出来ている状態であり理想的な自分に近づくこと。 …

ぎりぎりストイック

晩飯で餃子を2皿食べた時点ではマイナスストイックに大きく傾いていたものの、その後のストイックポイントでなんとか挽回し、一日トータルで見ればストイックラインにギリギリ届いた。 晩飯後は無駄な誘惑が多いだけに逆に乗り切るとストイックが稼げるチャ…

今日はストイックだったと思えました

ので記録としてつけます。 思えば本年も8割方ノットストイックな日々を過ごし、もう勝ち越しは難しいものの、しかしだがしかしストイックたらんとする志を抱いて我しばらくストイックを記録してゆかんとおもふ。そんな心境。グッド、ストイック、ミー。