てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォードが欽ちゃんの仮装大賞を本気で狙っている件

エントリーNo.15番「クルマ」。 ちゃーちゃらっちゃーって合格音が聞こえてきそうです。 この完成度なら満点も狙えそうですね。 練習風景 「マヤ、タイヤと一体になるのよっ!」 「右、右、もっと右だって」「もーむりー、足つるー」 「疲れたニョーン」 完…

こたつワールド

はてなワールドより身近なこたつワールド。 今日のこたつワールド日記です。 グランドマザーカレー食べてゲットしたCoCo壱番屋の30周年記念スプーン。 三杯目にしての当選でした。意外といいつくりしてる! SO905iCSと牛乳の会話風景。そんな端っこだと落ち…

カメラ携帯のSO905iCSを買ったのでレビューするよ

僕はもう衝動的に暴力的にかつセクスィーに新しい携帯電話を買ったのでさっそくレポートするよ。

引越し奉行が面白すぎる

引越し奉行とは SKTで公開されているシュールな引越しゲームです。 おばあちゃんの新居に荷物を投げ込むという斬新なテーマをBox2DFlashAS3というFalshによる物理演算ライブラリーでもって表現しているところも注目です。

祝・もやしもん6巻発売

ひたすらワイン! アメリカワインの強さに脱帽した! この作者の描く、ニヤニヤした大人が最高に好き。 「HAHAHA」とか小バカに笑いと表情が堪らないく素敵。 6巻だとアメリカワインを舐めくさってるフランス人が最高の表情でした。 ニヤニヤした大人だけが…

ちょっとしたことでチャレンジングな生活が味わえるライフアンハック10

若いうちの苦労を自動的に味わえる、魅惑のライフアンハックを紹介します。 僕はほとんど実践していて、すごく追い込まれているので超実践的ですよ。

うはっ、絵が描けるぅ

おえかき機能を大幅に機能追加しました

はてながどこから来てどこへ行くかを君は知らない

僕「はてな京都に戻るらしいよ」 君「はてなって何?」 僕「な、何でもないよっ」 会話終了。 最近のはてなについての日記読んでると、なんだかんだ言ってもみんなはてなが大好きなんだなあってのを感じられて、こんなにユーザーに愛されるサービスと会社は…

ぼくとあなたのアジャイル物語開発

物語の工場にブサ彦はたまにしか勝てない とても低いレベルですが、高速で物を作り、高速で配信し、高速で反応を受けるという環境が完成している。 携帯小説の制作環境では高速でフィードバックを受けるしくみが完成している。 そこで、こういった過程で物語…

はてな農業とかどうだろう

ITと農業の融合。 ソーシャル自給自足。 はてな農村。

動画サイトがテレビを超えるために

現在のコンテンツ投稿型のサイトには、投稿したユーザーが金銭的な報酬を得られる仕組みがほとんどはないですね。 なので、ニコニコ動画でも人気動画の作者は賞賛を得られても、作品を作るだけで食っていくことは出来ないです。 投稿された人気動画で得られ…

快眠をとるか、起床を取るか、それが問題だ。

昔から快眠には興味の尽きない僕なので、低反発マクラにメロメロです。 そんな僕ですが、枕から離れて、耳栓&アイマスクのkotorikoメソッドを試したいと思いました。 本当に睡眠時間を短くする方法 そこで疑問なんですが、これ、どうやって起きればいいので…

ちょっとdiggに手を出してみた

そしたらこんなのがTopでdiggも素敵だと思いました。 Bad, Bad, BAD Idea

はっちゃけてるWikipedia

何かのきっかけで記憶の片隅から蘇った単語が、当然のように、かつ詳細に記述されている。 あらためてWikipediaの凄さを思い知った。

Twitterでファイル共有-Twittershare

Twittershare ファイルアップしてTwitterで公開するサービス。 お手軽で良い。

あれはとても良い番組です

「ローマ人の物語」で古代ローマのファンになったので、正月特番のローマ4時間スペシャルを録画していた。 やっと見たのだけど、これはとても良い番組だったのだけで、僕はとても満足した。 ところが、この満足を共有する手段がないことにふと気づいて、とて…

はてな市民になったのでdel.icio.usをはじめてみた

はてな市民になったようです。 そこそこはてなに慣れたわけですね。 というわけでdel.icio.usに手をのばしてみました。

動画に落書きしたり動画でコメントできるサービス

video doodling 動画を再生しながら、様々な方法でコメントできる。

見てるページのキャプチャー取って加工してFlickrに投稿してブログにサムネリンク貼るまで1分

ローカルソフトは使用ないので、いつでも、どこでもタイムアタック可能。

最近のBGM

適当に再生しておくと仕事がすすむよ。 自然の音 【ニコニコ動画】知床 夜明けの流れ いろいろ修正版 なんかエンドレスで切り替わって流れる。 トリグッジョブ。 雨の音 【ニコニコ動画】雨の音ひたすら30分〜縁側編〜 いちおし。 でももっと静かでシトシ…

twitter始めてみた

ブームから遅れて手をだすのが癖(乗り遅れてるともいう)なので、最近始めてみた。 たのしいね、これ。 でもやたら落ちてる気がする。 更新系でリアルタイム性を重視してスケールばかでかいのが動いてるのがすごいなあ。がんばれついったー。 http://twitter.…

死んだときには連絡してほしいよね、「僕死んだよ!」って。

まあ、みんなそのうち死ぬよね。 死んだときには、連絡してほしいよね、「僕死んだよ!」って。 知らないとさみしいもんね。 自分が死んだときも、みんなに「僕死んだよ!」って連絡したいよね。 でも、たぶん今死んだら連絡行かないよ、ってお話。