てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

パフォーマンス重要やなあ

最近、携帯百景はんが時間帯によって異常に重うなったはったんで
・DB割当メモリ増やす
・DBの設定見直し
・重い処理の一部をキャッシュ利用させる
とかやらしていただきましたんですわ。ほんなら百景はん、けっこう軽うならはった。


ここらへんのチューニングとか、ググらはったらなんぼでも出てきますんで、細かいことは書きせん。ただ、軽いと使う気になるなあということはほんま思ったんで、日常使うウェブサービスとして優先するもんは、1にパフォーマンスで、2に機能、3にデザインなのかもしれまへんなあ。ぐうぐるはんはやっぱり正しいんどすかなあ。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)