てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

ウェブはキリストを超える

と思うので ウェブ上の出来事を示すのには BW(Before Web)、AW(After Web) のウェブ暦を使ってはどうだろう。
タイトルはオマージュ。


西暦とウェブ暦の対応としては、wkipediaによると

彼は1990年11月12日、World Wide Web をより具体化した提案書 "WorldWideWeb: Proposal for a HyperText Project" を発表した。実装は1990年11月13日から開始され、バーナーズ=リーは最初のウェブページを NeXTワークステーション上に置いた。
その年のクリスマス休暇の間に、バーナーズ=リーはWWWに必要な全ツールを構築した 。世界初のウェブブラウザ(ウェブエディタでもある)と世界初のWWWサーバである。


World Wide Web - wikipedia


と書かれているので、受胎が1990年11月12日、誕生は同年のクリスマスとすると、西暦1990年がWeb暦元年と考えられる。


そうすると、2008年現在はWeb暦18年だ。意外と歴史を刻んでる。

  • Web暦 5年 Yahoo!が誕生
  • Web暦 8年 Googleが誕生
  • Web暦11年 はてなが誕生
  • Web暦14年 Mixiが誕生


僕は現在31歳なので、BW13年生まれですね。
そのうちAW生まれの人間ばっかになってWebの無い時代なんて石器時代だよねとか生きた化石めとかDISられるのかと思うとワクワクしますね。