てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

情報(もしくは人間)は拡散(もしくは分散)するのかそれとも凝集(もしくは統合)するのか

読みにくいタイトルだなあ。


20080415231401.jpg

まとまらないままダラダラとお届けします。


情報は分散するよね。
サイトは細分化されて特化していくし、そこにのっかってるコンテンツは繋がってない。
どんどんバラバラに雲みたいにちぎれて飛んでゆく。


時間の経過と共に。


一方で、バラバラになった情報を一カ所で管理しようともする。
検索エンジンまとめサイトRSSAPIやなんやかんやスゴいエネルギーを費やす。
降ってくる雪をかき集めて出来るだけ大きな雪だるまを作ろうとする。


成長と解体、統合と分散をくりかえすのがシステム。


企業とかの人間システムもそうだし、国家とかも同じことをくりかえしてる。
日本も地方分権なステージにそろそろ移行期かなとか思うけど、すごい時間掛かりそう。


サイクルが短いほうが不安定だけど活性化しているのかな。


そういう基準で見ると、インターネットという情報システムはとても生命力に溢れている。