てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

携帯百景である程度の収益をあげる方法を模索する

基本的に趣味でやってるサービスなので、運営していく物理的コストとか手間とかはお金にして考えたりはしなくていいと思ってたんだけど、なんらかの方法で収益をあげられるなら、安定した運営ができるんじゃないかと思うこのごろのkimzoです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

安定って?

ここでいう安定した運営とは、
・継続したサービスの提供(突然死しなないetc)
・安定したサービスの提供(丸一日とか落ちたりしないetc)
・必要な機能やバグの修正(エラー画面ずっと出ないetc)
・ユーザーへの迅速な対応(削除要望etc)
とかで、
自分に余裕があるときや、規模が小さいときはあるレベルまで対応可能なんだけど、ユーザー増えて規模が大きくなったり、自分に時間的・金銭的な余裕がないとどうしようもない。

もし収益があれば

その収益を理由に時間を割いたりもし易くなるし、ちょこっと手伝って貰ったりもできるし、サーバーも買えるし、愛も買える。うそ。
まあ、精神的にも楽になるし、総合的にサービスをいい感じに継続しやすくなる。

どこも思ってる

個人が好きでやってるサービスなんてだいたいまともな収益モデルなんかないので、とりあえずアドセンス張ったりしてるけどまあ、大したことないんじゃないかな。サーバーとか買えない。電気代+α?収益とか呼べない。
なので、みんななんとかしたいなあと思って色々やっている。
直接広告を募集したり、寄付を募ったり*1


そういや最近モバツイで寄付の募集を始めたらしいので、サーバー代とかまかなえるといいですね。
寄付の募集を開始しました。 | MovaTwitter開発者blog

というわけで

この不況下ですが、直接の広告を募集してみようかなと思ってます。
そのうち携帯百景に広告募集のリンクが出てくるかと思いますので、カメラ携帯とかの会社の人とかは広告出してくれるといいですね。
料理関係の広告とかもオススメだと思いますよ*2
どこか出してくれるといいですね。


4/20追記
kotorikoさんも収益ネタ?をやってました。なんかシンクロニシティーを感じますわ。
昨日僕が頑張って今日に僕のブログが有料になりましたのでご連絡いたします


4/23追記
携帯百景で広告募集を開始しました。
投稿URL通知機能と広告募集開始

*1:ユーザー課金はやりたくないし色々無理

*2:メールで問い合わせてくれてもOKです(kimzo351[あっと]gmail.com)