てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

携帯ひゃっほい通信ーまじ寒いっすまじコタツ出られねっす号

コタツを発明したひとには困ったものです。

アクセスとか

最近のPCからのページビューとか張っとく。
2〜3万PV/Dayといったかんじ。


携帯からのアクセスはモバイル用の解析タグ入れてないのでよくわかんない。
本体の自宅のサーバーはノート用の省電力CPUとメモリ2Gなんだけど意外と動いてるなあ。
キャッシュとかあんまり意識してないけど勝手に効いてるのかな。

ニコニコ市場っぽいやつ

最近ニコニコ市場っぽい商品リンクを導入してみた。
2つくらい売れたので72円ゲットしました。
20万くらいのMacBookAirとかバシバシ貼って100個くらい売れるといいですね。2000万の売上!妄想乙。


本当はニコニコ市場の仕組みがどうなってるのか気になってたので、自分でもやってみたという感じです。注文された数はAPIでは取得出来ないので、毎朝バッチでログイン→XML取得→パースしてDBに入れる、ってのをやってます。おお、なんか技術ブログっぽい!
ポイントはユーザーエージェントを設定しないと弾かれちゃうってとこかな。最初クッキー維持が出来てないのかと思ってちょっとハマった。


Javaで書いたんだけどこれがすごく参考になっただよ。
Amazon.co.jpのレポートをもっと簡単にゲットできるようにした:Amazon Linkageプラグイン