てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

僕たちはそれを続けられない

今週は自分の中で文章を書こう週間で毎日日記を書くつもりだったのにはやくも三日目の昨日挫折して、ほんとに続けるとか難しいよねとか書いてみる。英語の勉強を続けるとか部屋をキレイに保つとかずっと同じ会社で仕事するとかはどう頑張っても無理で、でも自分では続けたいと思っていてじゃあどうすればいいんだろうとたまに悩む。みんな同じような思いはしているようで何年も前からライフハック本がもてはやされ続けていてそれでも売上がずっと落ちないところを見るとやっぱり無理なんだろうなって安心するのです。
振り返って何か義務的にでも続けられているものを探してみると、うさぎにご飯あげることくらいだったりするのでほんとにどうしようもないクソだ。クソをなんだけどその思考として、うさぎはごはんあげないとかわいそうなのでダルくてもご飯あげるのは続けられる、みたいなのがあるのがわかる。この意識をうまく利用したら英語の勉強なども続けられはしないだろうか。
毎日英語をしゃべって聞かせないと死んじゃう英語ウサギ(Not Nova)みたいな電脳ペットとか。学習しないと死んじゃうウェブペット。iKnowとかブログパーツでやんないかな。でもしょせんプログラムなら死んでもどーってことないのでサボりそうな気がする。そうすると育てるのに本物と同じくらい時間がかかるネットペットを2、3年育ててもう愛情バリバリ死んだら号泣みたいな状態になってから、ご飯の代わりに英語の学習とかを生存条件にすればいいのか。でもそんな状態だとネットペットがお金振り込め、じゃないと死ぬぞ、とか言いいだしたらいくらでも振り込みそうで怖い。技術的にそんな愛着のわくネットペットが開発されるとは思えないのであいかわらず英語は上達しないし部屋はすぐに汚くなるのでした。