読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

携帯ひゃっほい便りーマジさむくなるの勘弁?号

皆さんお元気ですか、僕はさむさに弱いので、これ以上さむくなったらこたつを体に移植して改造人間として行きていく覚悟をしなければならないなあとこの季節は毎年思っていますが、まだ背中にヒーターは付いていないので踏み留まっているようですね。
今回は、ひゃっほいが登録1,000人を超えてた記念にアクセスとかを晒してみます。
ちなみにここで晒してるのはページビューと言って、ページの作りとかで大きく変わってくるのでそんなにマジメに見てもしかたないんだけどまあ移り変わりで感覚的に捉えられるのでそんな感じで見るといいですね。

1.google analytics 全期間

ピクチャ 1


公開した6月から現在までの全期間のページビューです。
PCのみのデータで、携帯ページやajax通信を含まない、実際に表示されたページが対象になります。
最初の2ヶ月くらいは全然アクセスがなくて(登録もなくて)、ほぼ数人で遊んでた状態ですね。

2.google analytics 最近

ピクチャ 4


それが、8月の中盤くらいからジワジワとアクセスが増えて、10月の後半はPCだけで1万PVを超えてます。ひゃっほい!

3.アクセスログ解析 10月

ピクチャ 2
ピクチャ 3


これは実際のサーバーログからボットとかワームのアクセスを除外したページビューです。
画像とかは外部に置いているので、これもページアクセスが基本ですが、まだ除外出来てないページ以外のアクセスとかか、ajaxなアクセスも含まれてる気がしてるので、何割か省いて見るのが良いですね。
まあ、google analyticsによる表示の1.5〜2倍くらいが妥当な所なのかな。
10月頭から比べても凄い勢いでアクセスが伸びていますね。ひゃっほい!

アクセスと負荷

前回も書いてたけどアクセスがある程度伸びていくのであれば、負荷への対策が必要になるのです。ホスティングの会社を紹介してもらったりしたので、ネックとなる部分を測定して洗い出して対応していきたいなーと思いますね。
マシン以外にもメンテナンス(バグ取り)とか不足してるユーザー管理の機能とかやらないといけないことがあってそれを放置してるところもあって運営ってたいへんだなーとか思いながら、色々大目にみてくれるといーなーとか思いながら、うさぎをなでなでしながらビール飲み飲み秋の夜は更けるのです。秋味や〜