読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

デパートの屋上からクルマで大空に羽ばたかない

どうもこんにちは、フリーランスの生き物係、kimzoです。
仕事は主にうさぎさんと金魚ぽにょの担当で、丸いうんこや細長いうんこを片付ける毎日です。ころころにょろ〜ん
ところでみなさん運転は得意ですか?僕は苦手です。


20080713153917.jpg

みんな間違う

過去5年間のブレーキとアクセルの踏み間違い事故統計では、全国どこかで毎日約21件の事故が起きています。信じられないとお思いでしょうが事実です。最近では平成16年が最も多く7,664件もの悲しい事故が発生しています。更に、その事故当事者と巻き込まれた第3者の総死傷者数が12,100人を超えているのが実情です。

多発している踏み間違い事故


やあ、間違いすぎですね。
最近でも、人ごみに突っ込んだり、デパートからダイブしたりってニュース聞くし。
自分もいつか大空に羽ばたくのかとビクビクしているのでこうすればいいんじゃないかってのを提案してみる。

足で操作することをやめる

アクセルとか巨大なエネルギーの出力コントロールを感覚の鈍い足で行うことがどうかと思う。他にそんな乗り物ねーよ。
飛行機で離発着の時とか足でジェットエンジンの操作されてたら乗りたくないし。
目で確認出来る範囲で、感覚の鋭い手で操作するのが妥当かと思う。

同一のアクションをやめる

現在の自動車のアクセルペダルとブレーキペダルは、加速(進行)させるのも、減速(停止)させるのも足で踏下するという同じ型の動作によって行うものである。俊敏な動作が要求される緊急事態で進行中の車輌を停止させるためには、アクセルペダルを踏下している膝関節の緊張を緩め、ブレーキペダルに足部を移動させ、再度緊張させ、踏下しなければならない。
現在のアクセルペダル,ブレーキぺダルの問題点


アクセルとブレーキ、正反対の挙動を示すものが、踏み込むという同一アクションに関連づけられているのが直感的でない。ブレーキなんか反射的に操作できないといかんでしょ。
アクセルをレバーやスライド、またはバイクのアクセルと同じようなひねるアクション等に変更して、反射的に足を伸ばせばブレーキだけが押されるように分離するのが妥当かと思う。

まとめ

クルマメーカーはもっと安全なアクセル・ブレーキの配置と操作について考えて欲しい。
「アクセルって右だっけ左だっけ」っていうのはペーパードライバーのネタであるけど、これは錬度の問題じゃなくて、直感的でない操作体系に問題があるってことを認識してほしい。
操作を間違いにくいクルマが出たら買う人多いと思うな。みんな大空には羽ばたきたくないから。