てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

とっとと車はユーザーインターフェースを改善すべき

YesボタンとNoボタン、またはOKボタンとキャンセルボタンがすぐ隣に配置されていて、しかも、文字は見えない。記憶と身体感覚で右がYesだよなーとか思いながらボタンを押す。あ、まちがったと思った時にはもう遅い。どかーん。


そんなありえないユーザーインターフェースが車の世界ではまかり通ってる。
誰だってアクセルとブレーキを踏み間違えた or 間違えそうになったことは有るだろう。当然だ。見えない位置に隣り合って配置されている上、感覚の鈍い足の裏で操作するんだから、むしろ間違えない人は足の裏に目でもあるんですか百目ですねわかりますと言いたくなるくらいだ。むりむり事故るよいくらでも。


バイクみたいにアクセルが唯一のアクション(ひねる)に結びつけられていれば、間違えてガレージで子供を引いちゃうことも無いし、デパートの屋上から10m下にダイブすることもないんじゃないか?
こんだけ事故があっても改善しない車会社はなんなの?バカなの?チョロQでも作ってろ!十円でも乗っけてウィリーしてろ!