てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

携帯百景ってニコニコ動画の写真版みたいなものですか?

みたいなことを聞かれたりするのでちょっと書いておこう。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


携帯百景は、ポラロイド写真にホワイトペンで書き込む感覚とか、松本人志の「写真でひとこと」的な写真と言葉の組み合わせが生み出す微妙な感覚とかが好きなので、なにかおもしろいものを町中で見かけた時とか、思いついた時に簡単な方法で見せられないかなあーと思ったとこから来てる。
なのでニコニコ動画より、はてなハイクに近いのが僕のイメージだったりする。表面的にはニコニコ動画の写真版みたいでも。
プリクラ世代じゃないのでわかんないけど、たぶんプリクラにも似た感覚があるんだと思う。


あと、食い物の写真とか空とか、つい写真に撮っちゃうんだけど、いちいちブログに書くまでもないようなものも、こういうものがあったらミニブログとして、生活の断片的な記録として、ネットに残せるんじゃないかって。


とか色々書いたけど、本当はデイリーポータルのべつやくさんのファンだからかもしれないですね。


@nifty:デイリーポータルZ:鷲につかまれました
@nifty DailyPortal Z べつやくれい まとめ。