読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

『Groovy コンファレンス 2008』で発表してきます。

まだちょっと先ですが、8/22(金)に渋谷で行われる、『Groovy コンファレンス 2008』 の中で10分くらい発表します。

Groovy コンファレンス 2008
Groovyコンファレンス2008開催―Javaベースの軽量言語を使いこなす

このイベントはgrailsというWebフレームワークの勉強会をやっているコミュニティーが主催してて、僕はそのコミュニティーに参加してて、勉強会(ソースコードリーディング)にも出てみたりしてるのです。

Grailsについて

ちなみにgrailsっていうのは、Java(Groovy)のRailsライクなWebフレームワークで、すごく魅力的で優秀なフレームワークなんだけど、残念ながらマイナーなので、公開稼働しているサービスがまだ少ない。僕はgrailsがすごく気に入っているので『携帯百景』もgrailsで作ってる。

デモとか自慢とか苦労話とか

『Groovy コンファレンス 2008』自体はGroovyが主体なんだけど、その枠の中に、grailsで作ったサイトをデモしたり自慢とか苦労話とかしようぜみたいなコーナーが有って、そこで『携帯百景』を紹介しちゃおうという感じです。悩みながら申し込んだらOKが出たので、あえて紹介するほど尖った部分がないサービスだけど、grailsでこんなの作ったよ、grails素敵だよみたいな感じでやろうかと。


ほとんど発表なんてしたことないけど、phaのcake勉強会の発表を見て勇気を得たのでちょっとガンバル。