てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

自営業者とか主婦の為の健康診断あれこれ

会社員じゃないと義務化された定期検診とかないので健康診断は自由意志です。行っても行かなくても自由だ〜。


20080509154705.jpg


でもそんな人こそ体が資本なので、ちゃんと健康診断に行ったほうがいい。


健康診断の種類

人間ドック
・5万とかする。高い。
・自費(自由診療
・ほとんど毎日
・色んな項目が選択できる


病院の健康診断
・1、2万くらい。まあまあ。
・自費(自由診療
・ほとんど毎日
・基本項目のみ


市町村の定期健康診断
・数千円。安い。
・年に一回とか
・基本項目のみ


保健所の健康診断
・数千円。安い
・月に一回とか週に一回
・部分的


人間ドックと市町村の健康診断の内容は、どれくらい違いますか? 人間ドックは5万... - Yahoo!知恵袋
自営業者です。安くで健康診断を受ける方法を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

僕は横浜市民なので

北の外れに住んでるんだけど横浜市がやってる定期健康診断を目指すことにした。
で、ググるんだけど全然情報が出てこない。役所のホームページは分かりにくいし...ちゃっちゃと場所とか日にちとか教えろや!
とイライラして役所仕事だしうんこだな〜とか思ってたら、いくつかの情報からどうもやってないんじゃないかという感じになってきた。


横浜市が止めた健康診断

2005年の4月から横浜市としては実施しない事になっていたのです。

な、なんだって〜!


横浜市中区 よくある質問と答え

中福祉保健センター(旧中保健所)では、市民の方を対象に、健康診断実施及び診断書発行業務行なっていましたが、平成17年3月をもって廃止になりました。受診を希望する方は、健康診断実施医療機関へ、直接お問合せください。

これのことか〜!


保健所など安くできる健康診断 - 教えて!goo

今は国の方針で民間活用を謳っていますので、昔のように健康診断書の発行される健康診断をやっている保健所はほとんどないと思います。公立病院等でお尋ねになることををお勧めします。

公立病院って民間?よーわからん

40歳以下の貧乏人は健康診断を諦めろと

40歳以上だと市町村の健康診断受けられそうだけど、それ以外の人はどうしたらいいのか分かり易く説明しているページも見当たらない(もしくは見つけにくい)のでよーわからん。
というかそういう情報はちゃんと市民に伝えられているんだろうか?
少なくとも僕の脳みそには届いてなかったよ。
とにかく医療費削減とかのあおりで貧乏人は健康診断も自重しろというわけですね、わかります。

まとめ

横浜市で安く健康診断が受けられるところがあったら誰か教えて。