読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

六本木ヒルズを格安レンタルデスクとして利用する

僕は自宅での作業が苦手で、仕事とプライベートの切り替えも苦手ですのでフリーでやって行くのに致命的です。


20080508134544.jpg

なので、外に作業場が欲しいと思っていろいろ探していました。

レンタルデスクとは

レンタルオフィスとは違って、部屋割りがなく大きな部屋のどこかの机を利用させてもらうサービスのことです。
勉強や会社の外で仕事をする場合などに利用されてます。
社会人で資格系の勉強をしてる人とかは良く見かる。
レンタルデスクの相場としては、ひとりひとりに固定の机が割り当てられずに利用者でシェアするタイプの場合で月1〜2万、固定デスクの場合は月3万以上する*1

安くて便利な場所がいい

作業がはかどるなら多少高くてもトータルでお得なんだけど、毎月払う金額ってのはやっぱり少ない方がいい。
あと、渋谷とかに打ち合わせに行くことが多いので、できればそういうところに出やすい方がいい。
そんな感じの条件で色々探した。

いくつか訪ねてみた

シェアするタイプのところで、横浜の方に月1万円という素敵なのが有ったのでさっそく訪ねてみたのですが、実際にはさらに1万円出して電話の受付代行とか住所を会社の住所として登記していいよーというサービスとの抱き合わせでした。
たぶん、月1万だと儲からなさすぎるんだと思う。自分で運営しようと思っても、ちょっと無理な金額だし。
法人化とかしてないしそんなサービスいらないのでパスした。


もうひとつは、固定で荷物とかもおけるタイプで3万円ちょいとお安く、また新横浜と近かったのでさっそく電話したんだけどキャンセル待ちが何人もいるくらいの人気でいつになったら借りられるのか分からない状況だった。
結局、待ち行列に入る気にもなれず、やっぱ3万以上って厳しいなーってパスした。

アカデミーヒルズに出会った

六本木ヒルズ内にあるアカデミーヒルズについてはネットで見て良さそうだなーって思ってたけど、いまいち見学にいく勇気がなく、しかも会費はクレジットカードでの支払いのみだったので、クレジットが使えない僕は諦めていた。
そんな灰色の毎日の中でもデビットカードという救世主に出会うなどし、アカデミーヒルズは選択肢として再浮上してきた。
また、もくもく会アカデミーヒルズに乗り込むとかしたので、どんなところかの雰囲気もつかめた。
そしてこいつは素敵だ判断したので、月が変わるのを待って会員の申し込みをした。

どんなところか

月1万を切る格安の会費を払えば、ヒルズの40階、49階のライブラリーメンバーソーンが好きに利用出来る。
場所にもよるけど、朝の7時から24時まで利用るので充分。横浜のところは9時〜21時だった。
電源とかはテーブルとかイス単位で確保してあって、無線LANもサクサク使える。
フロアが広くて、場所を変えて作業するとかできる。午前中はフレッシュネスカフェの入っているエリアでコーヒー飲みながら作業して、午後から集中してる人が多いゾーンに移動するとか。
ゲストが入れない「みんな集中してるよゾーン」はみんな集中してて自分も集中できる。でもたまに2時間くらい上海とかやってるひともいる。

とにかく眺めが良い

パソコンに目が疲れたときに窓の方に目を外をやれば素晴らしい眺望。
これだけで会費のもとがとれる感じですね。
以下に何となく撮った写真を晒しておきます。


20080509154705.jpg
東京タワーを眺めつつお昼ご飯。


20080508213737.jpg
みんな集中してるよゾーン。


20080509104123.jpg
高層マンションも見下ろすよ。


20080508213601.jpg
夜景もすごいの。


20080509214203.jpg
お気に入りの会議室。


20080425174236.jpg
渋谷行きバスの時刻表。

まとめ

都心で格安のレンタルデスクを探しているならアカデミーヒルズはおすすめ。
カードとかのセキュリティーは有るけど、PCのセキュリティーは自分で。
あと、まわりにきちんとした格好の人が多いから無精髭とかは剃らないとだめだよ。


六本木ライブラリー|アカデミーヒルズ

*1:よっぽど不便だったりすればもっと安いのはありますが