読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

審査の通らないクレジットカードの代わりに審査のいらないデビットカードを町で使ってみた

クレジットカード審査にやたら通らない自営業者は、勇者デビットカードに出会った。
ネットでは何の抵抗もなくスルリと使えたので、今度は町でリアルなショップで使ってみた。


20080420130347.jpg
これがスムーズにクリアできたらクレジットカードなんかむしろこっちら願い下げざんす。


4th Debit in 【東急ストア】

近所でカードが使えそうなところが思い浮かばず、駅のスーパーへ。
普通に食料品を物色し、むぎの詩とカフェオレをチョイス。


空いてるレジを見つけ、引っ掛かっても迷惑ないよねっ、て思いながらお会計。
カードを差し出し、一括ですかハイそうですのやり取りの後、カードが機械に通された。


....
...ジー


なんか5、6秒の間があってからレシートがにょろにょろ出てきた。
オーケーらしい、ホッ。


20080421141016.jpg
戦利品。


20080421141116.jpg
くふふ、一括レシート。

5th Debit in 【ジョナサン】

近所にある唯一のファミレスがジョナサン。


競合店が無いために、オーブンが壊れてても普通に営業してることがある強者。
「ほにゃほにゃハンバーグをお願いします。」
「ただいまオーブンが壊れておりまして、オーブンを使用した料理はお出し出来ないんですよー。」
って、先に言え。半分以上の料理が食えんのはさすがにどうかと思うぞ。


と、愚痴は置いといて...今日はハンバーグが食えたよ。
お会計にシュパッとデビットカードを差し出し、「一括で」と言う。


20080421223642.jpg
シュパッ。
このとき、「デビット」とか余計なことを言うと混乱するので言ってはいけないらしい。


20080421230141.jpg
今回は暗証番号を入力したが、問題なくレシートが出てきた。

引き落とし

おうちに帰ると、デビットカードで決済したと思われる時間帯に、引き落としメールが来ていた。
一応Webで確認。


ピクチャ 1
調子に乗って10万追加してたりもする。

まとめ

実店舗でも普通のクレジットカードと変わらないっぽい。
手数料も取られてないし使ったら即メールでお知らせ&明細に反映されるのでなんか安心。
便利なのでもっと普及してもいいんじゃないかなあ。


「お前たち、カネは使ってなんぼやでえ〜」
デビット先生ありがとう!