読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

救世主VISAデビットが届いたのでさっそく使ってみた

僕はひたすらクレジットカードの審査に落とされるという悲しみを味わって、カード決済とは無縁の一生を送るのかと思っていましたが、救世主デビットカードに出会った
喜び勇んで申し込んで10日くらいでついに届いたので、さっそく使ってみたよ。


20080419161220.jpg


まずはネット編です。


その前に

救世主デビットの勇姿をしばしご堪能ください。


20080419161659.jpg
目隠しされていても凛々しいお姿。右上のVISAの文字が頼りがいを感じさせます。


20080419161336.jpg
ちなみに、デビットカードが何か知らない人に書いておくと、口座の残高の範囲でVISAとかのカード決済が出来るサービスで、イーバンクスルガ銀行やJDEBITがあるけど、日本ではまだあまり普及してませんがクレジット審査に通らない自営業者やフリーランスには救世主なのではないかと思ってたりするカードです。僕はイーバンクをチョイスしました。


では、さっそく使いたいと思ったのですが、口座にお金が入ってないのを思い出した。

入金しましょう

休日なので、ネットバンク経由ではなくて現金をATMから振り込んでみます。そのほうが早く使えそうなので。
近くのセブンイレブンで2万円を入金(郵貯銀行でもできるよ)。


ピクチャ 6
おうちに帰ってイーバンクの会員画面から残高を確認。
なんかPASMOとかのチャージ感覚に似てる。


さあ準備は整ったぞ。

1st Debit! in 【Amazon

日頃お世話になっているアマゾンさんで買い物です。
今までは、代引きオンリーでしたのがデビットはどうでしょうか。


ピクチャ 3
何でも良かったんだけど、とりあえず目についた、おもしろそうなこの本をチョイス。


ピクチャ 4
カードを選択。VISAを選択して、番号を入力。
ちょっとドキドキしてきた。


ピクチャ 5
やたー!完了までいったー!
なんの引っ掛かりも無かった。たぶん、クレジットと全く同じなんだろうな。
「デビットは即時引き落とし」と聞いていたので、速攻イーバンクの会員画面から残高を確認。


ピクチャ 6
む、変わってないね。更新が遅いのかな?それともちゃんと使えなかったのかなあ。
とか思ってたら、10数分後に引き落としがあったよメールが届く。
さっそく確認。


ピクチャ 8
うん、ちゃんと引かれてる。やった、僕にもカード決済がでけたでー!!!

2nd Debit! in 【楽天

楽天カードの審査に落とされたけどもういらないもんねー、とか思いつつ適当にお買い物。


ピクチャ 9
この芋が旨そうで送料無料なのでお試しとしてちょうどいいわ、とセレクト。


ピクチャ 10
さあ、例の入力です。


ピクチャ 11
わーい、普通に完了したー。
今回は、完了メールの直後に引き落としメールも来たので確認する。


ピクチャ 12
うん、うん、よしよし。順調だ。

3rd Debit! in 【Amazon S3

アマゾンの従量課金制のストレージサービス。
実はこれを使いたかったのでクレジットとかデビットとか言ってたりするので、実はここが本番なのです。


ピクチャ 15
やあ、来ましたよ。アカウントを作成するのにカードが必要なんだよね。


ピクチャ 13
番号を入力して...


ピクチャ 14
やたー、とりあえず完了までいった。


アカウントができたのでなんかアップしたり表示したりしてみてちゃんと動いてるか確認。
Amazon S3使ってみたが参考になった。できた。


ピクチャ 17
やあ、PUT,GETで最低料金の1セントずつ課金された。


さすがに使うたびに2円引き落とされましたメールは来ないね。
S3みたいに定額じゃないサービスの場合は、デビットカードでもクレジットみたいに締め日に引き落とされるっぽいな。

まとめ

とりあえず3つしか試してないけど、ネット系は全然問題無さそう。
デビットはできる子。


次回はリアル店舗編。これをクリアー出来たらデビット先生と呼んでもいいな。

追記:

iTunseのAppleIDの登録にもカードが必要だけど、問題なくとうろくでけた。いい子だ。