てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

自営業者の信用度がバイト以下なのが実感できるクレジットカード戦記

自営業者やフリーランスのひとはクレジットカード作るのにスゲー苦労するぜーみたいな話を聞いてはいたけど、予想以上に厳しかったので戦果をまとめてみるよ。


ちなみにぼくのスペックは、自営歴2年で借金経験なし賃貸暮らしで収入はそこそこです。


20080410004159.jpg


1st Battle! vs【三井住友カード




夜にWebで申し込みむと翌日の午前にメールが届いた。

ご入会審査結果のお知らせ

このたびは弊社クレジットカードをお申し込みいただき、誠にありがとうござ
いました。

せっかくのお申込でございましたが、誠に恐縮ながら、今回はお見送りとさせ
ていただくことになりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

はい、1負けー

2nd Battle! vs【OMCカード】

午前にWebで申し込みむと昼過ぎにメールが届いた。

審査結果につきまして

この度はスピードカード発行のお申込み誠にありがとうございました。
所定の手続きをさせていただきましたが、今回のお申込みにつきましてはお見送りさせていただくこととなりました。まことに恐縮ではございますがご了承くださいますようお願いいたします。
(審査結果は別途、郵送または電話でお知らせいたします)


はい、2負けー

3rd Battle! vs【楽天カード】




昼過ぎにWebで申し込みむと夕方にメールが届いた。

発行状況確認

カード発行状況
お客様のカード発行状況は、以下の通りです。

カード発行状況確認
申し訳ありませんが、弊社審査基準に基き、総合的判断の結果、お客様のカードの発行をお見送りとさせていただきました。
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。


はい、3負けー

4th Battle! vs【りそなカード】




夕方にWebで申し込みむと30分後にメールが届いた。

弊社のカード発行基準に照らし合わせ種々検討させていただきましたが、今回は残念ながらクレジットカードの発行はお見送りさせていただくことになりました。なにとぞご了承くださいますよう、お願い申しあげます。
りそなカード(株) (事務処理代行 (株)クレディセゾン
03-6688-3382
※E-Mailでのお問い合せは承っておりません。


はい、4負けー

5th Battle! vs【ライフカード

対面の方が勝機がありそうな気がしたので、夜に渋谷にある店舗に出かけてみた。
きれーなオネーさんに言われるまま記入し、申し込み後、20分で携帯に電話がかかってきた。

「むりぽ。」*1

はい、5負けー

6th Battle! vs 【アマゾンカード】

ブクマコメでAmazonもクレジットカード出してるのを知ってチャレンジ。
たまに買い物してるしーとか思いつつ。

現時点では、Amazonクレジットカードのお申し込みは受付しておりません。

うーん、不戦敗?


まとめ

いやー、いろんなお断りの言葉が見れてたのしいが、1日に5回も落とされると結構傷つくね。*2
おれの社会人としての生活は何だったんだーみたいな。


バイトでも学生でもカードがつくれるのに自営業となるとエアーマンなみの強敵になる。


 何回やっても 何回やっても
 クレジットが作れないよ


カードの欲しい自営業者はマックでバイトでもしましょう。

番外編 アフィリすら落ちる

 

この度は弊社のアフィリエイトプログラム、
 「ライフカード・オンライン入会プログラム(04-1125) 」
 にお申し込み頂きまして誠にありがとうございます。

 検討の結果、貴方様のサイトの内容が私どもの希望する内容に合致しておりません
 でしたので、大変残念ながら当アフィリエイトプログラムへの参加承認を見送らせ
 て頂くこととなりました。

 今回の結果はあくまでも弊社のアフィリエイトプログラムとの相性などを考慮した
 結果であり、貴方様のサイト内容の優劣等を判断したものではございませんことを、
 念のため申し添えておきます。

 ご了承くださいますようお願い致します。

そーかい、そーかい。

追記:

最終的にデビットカードに救われました。
みなさんもクレジットカードが作れない場合はデビットカードを検討するといいですよ。あんた最高や。
クレジットカードが作れない自営業者にとっては救世主のようなVISAデビット
救世主VISAデビットが届いたのでさっそく使ってみた

*1:詳細忘れたので省略したけど内容としては間違ってないはず

*2:悔しいのでアフィリを張ってみた