てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

快眠をとるか、起床を取るか、それが問題だ。

昔から快眠には興味の尽きない僕なので、低反発マクラにメロメロです。
そんな僕ですが、枕から離れて、耳栓&アイマスクのkotorikoメソッドを試したいと思いました。
本当に睡眠時間を短くする方法


そこで疑問なんですが、これ、どうやって起きればいいのでしょうか...

異常に起きない

普段、耳栓もアイマスクもない状態で寝ています。
朝起きるために目覚まし時計を利用していて、こいつは頭のボタンを押してストップしても10分後には鳴り出す性悪なやつです。
かなりしつこくて、うしろのスイッチを切らないと諦めません。
とめなければ10分くらいは耳障りな音を出し続けるので、一種の拷問装置ともいえます。


でも、こいつの拷問に気づかないことがままあります。
週一くらいのペースで華麗にスルーします。
寝ぼけて後ろのスイッチを切ったのかな?とか思うのですが、全然スイッチは生きてるので、鳴り続ける中気づかずに寝続けてるわけです。


鳴ってるのには気づけ、って自分で思うくらい起きないわけです。

kotorikoメソッドを実践すると

ひゃー、想像するだに恐ろしいですね。
音だけでなく、光も遮断するので、僕はいったいなにを契機に起きればいいのでしょうか。
アイマスクを外して時計を見るのが怖い、って状態になりそうです。
快眠が得られて自動的に爽やかな目覚めが待っているので、目覚まし不要よ、とか都合のよいことはないだろうし。


「快眠をとるか、起床を取るか、それが問題だ。」


普通の社会人なら迷いませんが...

結論

耳栓だけ試してみよう。



今気づいたけど追記に書いてありました。

目覚ましの件

睡眠時間が短かくても、耳栓アイマスクなしよりもさわやかに起床可能できますから、寝坊する可能性はあまり変化ない気がします。

寝坊する時は寝坊するので、諦めましょう。

僕は元々神経質なので、携帯の目覚しで起きちゃいますね、耳栓が塞ぐ周波数と音が違う?

僕は嫌いなので使っていませんが、携帯のブルブル機能を利用したら起きることが出来るかもしれないですね。

そんなに恐れることはないのか。