読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとうらいふ

ストイックとかむずかしい

Webが楽しいのは職人さんのおかげ

仕事しなきゃいけないのに、ついブラウザーを立ち上げて気が付けばn時間も過ぎている(nは1から8までの整数)。
そんな毎日をなんとかしなければいけない、というお話ではなく職人さんえらいねというお話をします。
なぜなら、Webが楽しいのは職人さんのおかげで、仕事しないのはもともとだからです。

職人さんってよぶよ

だいたいこんなキーワードに当てはまるひとのことを職人さんって呼んでみてるよ。
・クリエイション     モノを生み出す・創り出す
・個人          腕一本で勝負・資本には頼らない
・時間と労力       片手間じゃない・こだわり
・エンターテイメント   他人を楽しませる・感動させる
・お金の為じゃない    お金は二の次・作品が一番


どれかひとつ欠けてもダメです。きびしい職人さん判定なのです。
でも雰囲気だけでこのひと職人さんだなって判断するだけなので適当なのでした。

職人さんを見かけるよ

職人さんはWebのいろんなとこで見かけることができるのだけど、楽しませてもらっている職人さんを分類してみるとこんな感じ。
・動画職人さん       Youtubeニコニコ動画で楽曲・映像
・ブログ職人さん      はてな、その他ブログで記事・ネタ
ウェブサービス職人さん  ツールから一発ネタまでいろいろ


エロ職人さんは判定が難しいので除外です。
レベルの高い作品を職人さんが毎日提供してくれるので、ブラウザーは毎日立ち上がります。そして刺激と感動と暇つぶしを与えてもらいます。ほんとにすてきなので仕事に手がつきません。

職人さんは気前がいいのか

こんなに楽しませてもらっているのに、直接に職人さんにお金を払ったことはないですし、くれと言われたこともないです。
職人さんはお金じゃないものを得ているのかもしれないけど、お金ももらえればもっと打ち込める気がしますね。
なので職人さんの報酬について書いてみます。

ニコニコ動画

職人さんへの報酬:なし ごく一部は楽曲登録で印税?
ニコニコ市場の売り上げの半分とか渡してもいーんじゃないかな。
市場の商品設定に職人は関与しないので商売くささがなくてよいよ。

ブログ

職人さんへの報酬:アフィリエイト・広告 ごく一部は書籍化で印税?
広告システムはある程度組み込めるけど、商売くささが見えるとイメージマイナス。
本紹介とかなら自然だけど、関係ない文章のときは張りにくい。
ニコニコ市場みたいな仕組みをプラグインみたいな感じで導入するとかどうだろう。
記事に対して読者が商品を設定するの。

ウェブサービス

職人さんへの報酬:アフィリエイト・広告 ごく一部は会費?
広告システムは自由に組み込めるけど、商売くささが見えるとイメージマイナス。
サービスの一部としてうまく組み込めれば問題ない。けど、それはすごくむずかしいことなのだと思う。
YourAVHostはいろいろすごいと思う。

報酬のまとめ

これからも継続して楽しませてもらうには、職人さんが対価を受け取る仕組みは必要だと思うし、それだけで生活している職人さんも増えればすてき。
ちゃんと職人さんに渡るなら毎月1000円くらい払うよ。職人さん1人に後援者100人くらい付けばそこそこの金額にはなるかな。
気に入った職人さんを登録して、活動を金銭的に支援する「パトロン」サービスを所望するので、ニコニコさんよろしくw

おまけ

職人さんの作品を海外へ
翻訳?
ニコニコ英語版とか作ってないの?